会社員をしているとなかなか身近にはいないかもしれませんが、
実は近年急増しているフリーランスという働き方。
私自身フリーランスを目指すまでは、なんとなく
・社会に馴染めなかった人がなるもの
・複数アルバイトを掛け持ちして生計を立てている印象
という印象が強く、私には無縁の働き方だと思っていました。
そんな私が現在ではフリーランスとして会社員給料の2倍を達成しているんだから、
人生何が起きるかわかりませんね。笑
今はフリーランスになってよかった!と心から思うよ!
SNSではキラキラしたフリーランスの生活が投稿されていたりしますが、その実態はどうなっているのか気になる方も多いはず。
そこで今回は、そもそもフリーランスとは一体どのような働き方なのか?
そして、私が1年半フリーランスを経験して感じたフリーランスのメリットとデメリットを解説します。
フリーランスという働き方が気になっている人の働き方の選択肢が増えると嬉しいです!
会社員とフリーランスの違いは?
会社員とは、会社や組織に所属しその組織の一員として働く働き方を指します。
雇われた会社の中で働く働き方ですね!
通常は就業時間や場所が固定されており、休日の回数も決められています。
お給料も会社から決められた固定の給与を毎月得ることができます。
また、社会保障も整っており、育休や急に働けなくなったときの保障などもあります。
何かあっても会社が守ってくれる安心感がありますね!
一方でフリーランスは雇われる働き方とは異なり、組織に所属して働くということはしません。業務委託という形で、顧客のお仕事の一部を委託してもらい働く働き方です。
会社員だと所属していればお仕事がありますが、フリーランスがそうもいきません。
自ら顧客を見つけて、仕事を受注していく必要があります。
そして、収入の変動が激しいので社会的信用が少なく、クレジットカードを作りにくかったりローンを組みづらいという一面もあります。
社会保障も薄いので、将来の準備も自分でしていく必要があったり、税金の手続きなども全て自分でやらないといけません。自分を律してくれる上司もいません。
その分収入は自分次第で上げることができます。そして場所や時間に囚われることなく自分のライフスタイルに合わせて働くことができるのは最大の魅力です。
フリーランス | 会社員 | |
雇用形態 | 業務委託契約 業務請負契約 |
雇用契約 |
報酬 | 不安定だが青天井 | 安定 |
上司 | いない | いる |
納税方法 | 自分で納める | 会社が行ってくれる |
社会的信用 |
低い |
高い |
時間 | 休みも出勤時間も全て自分で決められる | 会社に決められている |
Webフリーランスのメリット
フリーランスになり1年半。
実はフリーランスになったメリットを感じられるようになったのは、つい最近です(汗
それまではフリーランスのデメリットにガッツリやられてしまい、疲弊していた時期があります。
現在は会社員給料の2倍を達成し、安定してきたおかげで
働くママ×フリーランスの働き方は相性抜群!と身をもって感じています!
働く時間、場所が自由
フリーランスのメリットは?と現役フリーランスに聞いたら100人中100人はこの回答をするんじゃないかと思うくらいの最大で最強のメリットが、
場所や時間の縛りがなく、自由に働ける
という点です!
どこにも所属しておらず、全て自分で決められるからこそのメリットですね!
<div class=”simple-box7″><p>
一番遅く出勤して、ただでさえ気まずい中すでに始業している人たちに仕事の邪魔にならないように挨拶をして、さぁお仕事開始!
その瞬間スマホの着信を見るとそこには子供が通っている保育園の名前が…
上司や同僚に謝罪し、自分が抜けても大丈夫なように仕事を調整しながらとんぼ返り。
しょうがないことだとしても毎週毎週同じことが起きると気まずすぎるし、
仕事の調整だけで半日は終わり、調整しきれなければ家に持ち帰り。
</p></div>
これほど絶望する瞬間ってないですよね(泣
私も何度も経験してきました。
フリーランスになるとこれらの心労が全くのゼロになるわけではありませんが、
精神面での余裕はかなりできるのでドンと構えていられます!
<div class=”simple-box5″><p>・熱が出ても在宅勤務だからすぐにお迎えに行ける
・上司がいないので謝る必要なし
・Mtgや打ち合わせ、期限が迫っているものだけ調整
・日中お仕事ができなくても、朝や夜にお仕事ができる</p></div>
また、働く場所が自由なのも働くママにとって嬉しいポイントです!
私のフリーランス仲間も旅行先で、子供の習い事の待機場所で、一時保育先の近くなど
あらゆる場所でお仕事をされています。
働く場所が自由になると、まとまった時間はなかなか取れないという方でも、隙間時間を活用して生活に合わせて少しずつお仕事を進められるようになります!
頑張り次第で収入アップが可能
頑張った分だけ収入アップが叶うのがフリーランスの世界。
状況に合わせてお仕事の量を増やしたり、スキルアップを重ねて高単価のお仕事に挑戦することで収入を上げることができます。
私が時短勤務で働いていた時は働く時間が短くなるのに、昇格の基準はフルタイム勤務と同様。時短勤務者の昇格はフルタイム勤務より厳しいものでした。
フルタイム社員でさえ、朝早くから出勤して遅くまで残業してやっと結果出して、昇格に繋げていたのに、働く時間も子供の状態によっては日数も制限されている時短勤務がどうやって昇格するの!?とモヤモヤ。
もちろん家族の助けがあったり、無茶をすれば昇格のために努力することもできたと思うのですが、情熱を持てない仕事にそこまでしようと思えず私は早々に断念しました。
そんなモヤモヤがフリーランスはなくなります!
頑張り次第で翌月、または翌々月には収入という形で反映されるのでやりがいしかありません!
会社では出会わないような人との出会いがある
子どもを産んでから社会との繋がりがなくなった…
出産して社会復帰しても、産前と比べて行動範囲も時間も制限され、日々会社と家の往復…
社会との関わりが減ったと感じている方も多いのではないでしょうか?
フリーランスはWeb上で人と繋がることがほとんどなので、気軽に人との繋がりを持つことができます。
繋がりの持ち方はSNS上で繋がったり、コミュニティーに入ったりと様々。
私は女性限定のオンラインスクール「リモラボ」に入会をして、
同じように働き方に悩むママや会社員時代では出会うこともなかったような経営者の方と出会うことができました。
私が通っているオンラインスクールリモラボはこちら
同じような境遇の方と会えると「1人ではないんだ」と安心できるし、
経営者の方とお会いできると「私ももっと頑張って、理想の生活を手に入れたい!」と視座が一気に上がります!
そんな出会いがたくさんあるのがWebフリーランスの世界。
フリーランスは孤独。なんて言われますが、孤独でない環境は自分次第で作れます!
学歴や職歴、年齢に関係なく働ける
会社員やアルバイトでの面接では必ずと言っていいほど聞かれる学歴や職歴。
フリーランスのお仕事獲得の現場でも聞かれることはありますが、
学歴、職歴だけで判断されることはほぼありません。
現在お世話になっている事業主様に人を採用するポイントをお伺いしたら
・人柄
・お願いした業務をやり遂げてくれそうか
の2点を特に重視している。と聞きました。
高校生でもできる飲食店での営業のお仕事しか経験がない私にとっても、自分自身を見てくれている感覚があってすごく嬉しかったことを覚えています!
そして私の周りには年齢関係なくチャレンジされる方がとても多いです!
50代、SNS未経験でも毎日学習を欠かさず、お仕事獲得に挑戦し続けている方がいるのも珍しい話ではありません。
Webフリーランスのデメリット
メリットだけ見るとフリーランスいいな!と思うかもしれませんが、その裏には並ならぬ努力と過程があります。
私はこのデメリットを甘く見ていたため、フリーランス初期かなり苦戦して厳しい生活を送る羽目となりました。
この記事を読んでくださっているあなたには、同じような思いをしてほしくない!
だからぶっちゃけます!!!
収入が安定しない
毎月ある程度の一定額が入ってくる会社員に対して、フリーランスの収入は安定しません。
前月収入が10万上がったと思ったら、今月は10万下がった…
なんてこともあるのです。
会社員は会社が雇用しているので簡単に契約解除ということはできませんが、
フリーランスは成果が出せなければ、別の成果を出してくれる人に入れ替えられてしまいます。
収入を安定させるためには
・お仕事を獲得し続けなければならない
・契約を切られないように、成果を出し続けていかなければならない
です。
お仕事獲得も簡単ではありません。クラウドソーシングサイトで応募し続けたり、SNSを 使って自分で集客し続けていく必要があります。
そしてスキルがない内はお仕事を獲得しても低単価で、稼働時間の割に収入が見合わないということもあります。
そして何より初期の頃は1円を稼ぐのが一番ハードルが高いことを覚悟しましょう。
恐らく今あなたが考えている3倍は大変です。笑
私はこのハードルを舐めてかかったため、3ヶ月間月収0という経験をしました。
何をするにも我慢、そして貯金が減りつづける恐怖、自己肯定感が下がり続ける毎日。
会社員を辞めたことを後悔するほどでした。
退職金があるから大丈夫!
夫が働いているからなんとかなる!
はなんとかならないので、少し大変でも失敗しても生活が脅かされない環境がある中で、副業に挑戦して成果を出しましょう!
上司がいない
フリーランスには上司はいません。
会社員として縦社会にいた方からすると嬉しいと思うかもしれませんが、実はここに落とし穴があります…!
上司がいない=誰も指摘をしてくれません。
起きること全てに自分で責任を持たないといけません。
会社で何かミスをすると、注意や指導されたり、減給することはあっても給料がゼロになることはないですよね。
自分で課題に気づき改善していくか、相談できる環境を自分で用意するしかありません。
クライアントワークでミスをしても指摘してもらえるケースはレアです。
多くの場合はミスを指摘されず、やんわりと今月でお仕事終了を言い渡されてしまいます。
上司は部下を教育して、組織が円滑に回るようにしていくことが求められますが、
クライアントとフリーランスの関係は違います。
ミスが続いたり、成果が出せなければ別の人を探したほうが早いと思われてしまうのです。
おまけ:同僚や気軽に話せる人がいない
同僚がいないことも、案外ネックになります。
上司に確認しにくい、ちょっと分からないことを聞きたい
情報交換をしたい
といった今まで気軽にできていたコミュニケーションが取れなくなるのも地味なストレス。
分からないことは全部自分で調べないといけませんし、最新情報も自分でとりに行かないといけません。
孤独を感じるフリーランスも多くいますが、私は孤独防止とモチベーションを上げるために、現在webマーケティングを学んでいるスクール「リモラボ」のメタバースオフィスに毎日出勤することで、孤独で寂しいという状況を作らないようにしています!
私が通っているオンラインスクールリモラボはこちら
社会的信用がない
社会的に信用度が低くなるのもフリーランスのデメリット。
クレジットカードの審査が通りづらくなるという話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?
私もフリーランスになってからクレジットカードを作ろうとして、審査が通らず作れなかったという経験があります。
継続年数や平均収入が安定してくることで問題なく審査に通ることもありますが、今すぐ作りたいのに作れないのは辛いですよね。
現在会社員なのであればクレジットカード作成などは済ませておくと安心ですよ。
お金の処理が面倒
会社にいるとそれぞれのお仕事にそれぞれの部署があって、自分は所属している部署のお仕事だけしていればよかったですが、フリーランスは全て自分でやらなければなりません。
自分で広報活動をしなければ認知してもらえないし、
営業活動をしないとお仕事は獲得できない。
経理や事務、人事的な仕事も全部自分でやります。
他人に任せるという選択肢もありますが、初期は金銭的にも厳しいため外に依頼することも難しいですし、まずは自分でやってみないと他人に依頼すべきなのか、どうなのかもわかりません。
健康管理が後回しになりがち
会社にいると健康診断を受けたり、出勤がいい運動になって運動不足や健康に意識が向いていたという方もいたのではないでしょうか?
フリーランスになると健康も自分で管理しないといけません。
健康診断は実費ですし、不健康になって困るのは自分だけです。
今は子育てと仕事に追われて自分の健康どころじゃない!という人も会社員だと有給や傷病手当、失業保険という手厚い保証がありますが、フリーランスは体が資本になります。
自分の稼働が止まってしまえば、収入はゼロになるからですね。
先ほどもお伝えしたとおり、収入源が止まる恐怖は計り知れないです。
こういった事態にならないためにも、普段から健康に意識を向けるのがとても大事です!
サプリを飲んだり、タイマーを使って定期的に立ったり、ストレッチする時間をとったり、朝に運動やヨガを取り入れている仲間も多いです。
このように備えておけば、大事に至ることは少ないのでイキイキした生活を送るためにも健康は大事にしておきたいですね。
スキルアップし続けなければならない
前述したとおりフリーランスには上司はいなければ、会社のようにマニュアルや社内の研修、OJTなどもありません。
自分で仕事の進め方や情報をキャッチしていく必要がありますし、スキルアップのために勉強し続けていく必要があります。
仮にお仕事を獲得できたとしても、そこから単価アップに繋げたり、お仕事の幅を広げて納得いく成果と収入を得たいのであればスキルアップはし続けなければなりません。
私はSNSやネット上で情報が多すぎて何が正しいのか?自分に必要な情報が何なのか?
判断ができなかったのでスクールに入会して学び続けることにしました。
何を学んだらいいのかわからない…
となってしまうとその迷っている時間だけで日々が過ぎ去ってしまうので、
迷っている方は学べる環境に身を置くのはおすすめです!
おわりに
いかがでしたでしょうか?
会社員とフリーランスどちらもメリットとデメリットは存在します。
どちらの働き方がいい、悪いという話でもありません。
大事なのは
自分が大事にしたい価値は何か?
どんな生き方をしていきたいのか?
です!
私も何度も迷ってやっとフリーランスという選択肢で進むことを決めました。
理由は「現状を変えたかったから」ただそれだけです。
何か始めないと一生何も変わらず、毎日に疲弊し続けるだけです。
ぜひあなたの働き方の選択肢の一つにフリーランスという働き方が増えるきっかけになると嬉しいです!